深夜のしょうが湯

風邪の初期症状で、のどがいがいがして眠れないで起きている。
のどスプレーを使えばなんとか抑えられそうだけど、まだ夜中の授乳が欠かせない身の上、どうにも不安なところがあるので避けたい。耳鼻咽喉科の助けも欲しいが休みもない。
ネットで探して良さそうなのを見つけた。しょうが湯だ。すてきな響き。
ショウガユ!ショウガユ!ジャパニーズトラディショナルドリンク!とテンションを上げながらすりおろし機でゴリゴリしてもなんら楽しくない。夫と子供が爆睡しているのが恨めしい。

夜中にごそごそ台所に立って、しょうがをすりおろしてサーモスマグにぶち込んだ後、ポッカレモンをじょばじょばに足して、固まったハチミツチューブをどろどろに流し込んだ。
しょうがの味がビリビリ聞いて、のど全体がボガーッとあったかくなる。これは効きそうだ。じんわりビリビリの衝撃はくせになる。


とはいえ眠れない。

仕方ないので録り貯めた相棒一人上映会を始めた。二時間ドラマ枠だった頃の相棒は、流石特番サスペンス、右京さんの片手首しめバイオレンス炸裂や、おっぱい丸見えシーンとかあって色々と驚きだった。美和子と亀山の会話もシリーズの頃より生々しくて不思議な感じだ。この路線でもよかったんじゃね。


会社を休んで行った病院の待合いでポンポンと発熱して頭がふらふらになった。少し落ち着くまで休ませてもらって、少し熱が下がったところで帰宅した。

誰もいない部屋に一人で寝ている。



さびしい。

家族ができたのだと、しみじみ実感する。