さきにいかれる

うちの犬が、余命いくばくかだと唐突に聞かされた。

季節の変わり目に一時的に食欲が落ちることはあったのだけど、長く戻らないので夜間診察で見てもらったらそんなことだった。

ペットを飼っていたら必ず直面することだけど、じたばだなにをしてもどうしようもないことなのだけど、やるせない。この子は私より先に行ってしまうことを何で忘れていられたのか。

「先に死んだらかわいそうだから飼わない」という理屈は正しい。
飼って得たたくさんの思い出も楽しさも得難いものだったけれど、こんなに悲しいもんだとは想像できなかった。こういうことなのか。

残されたわずかな時間をどうしようか途方にくれている。